当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

買ってよかったモノ

iPhone16が届いたから開封してみたよレビュー

2024年9月23日

iPhone16が届いたから開封してみたよレビュー

そう開ける、それだけなのだ

早く開けませんか?

長年愛用していたiPhoneXS、重たいゲームするとかでなければ普通に使えるのでずっと使っていたわけですが、つい先日手が滑って落とし画面粉砕!

画面が割れたらそりゃ普段使う分には支障しかないので、この度新発売のiPhone16買ってみたよ!

そして開けてみたよ! という記事です。

マージでそれだけ

iPhone16をいざ開封!

iPhoneそのものの外観はこんな感じ。

今回のiPhone16はアルミニウム製らしく、たしかにボディそのものはサラサラのアルミ。指紋も付きにくい、たださすがに手で触った跡は付く。

Macbookもアルミでできているので(そのはず)、概ね触感や跡に付く感じはほとんど一緒(ちなみにななさきが持っているのはミッドナイトブラック)。

大きさは6.1インチ。ななさきの手には若干大きいくらい。

画像は実際に跡が付いてるね

アルミ製で滑りやすいので、正直裸運用はあまりオススメできません
たぶん持ち歩いてたら手が滑って普通に落とします

中身はこんな感じ。USB-Cの充電ケーブルとSIMピン。

ただそれだけ。

今回からリンゴのステッカーが同梱されなくなったらしい。まあ貼らないからあれはどうでもいい。

今時だいたいの人は充電器持ってるからかもしれないけど、正直ケーブルしか入ってないってどうなんですかね。非常に微妙。

充電器を別途用意しないと充電すらできない、とんでも不親切設計だ!

厚さはこんな感じ。

もうだいぶ前からだからどうしようもないんですが、やっぱりカメラ出っ張ってるのっておかしくない?

カメラ性能落ちてもいいから引っ込めてほしい。

ケースとか付けずに置くとガタガタするよね、今更だけど!

ちょっと見づらいけど、iPhoneサイドや下部はこんな感じ!

充電はiPhone15からですが、ついにライトニング卒業でUSB-C対応です

iPhone16の目玉の一つがサイドに用意された「カメラコントロール」。

これでカメラ操作がやりやすく、手軽になってます。

実際ボタン推してすぐ立ち上がって、そのまま取れるのでまあ普通に便利です。

これだけのために買うってほど重要機能じゃないけど、普通に便利です

右側のボタンがカメラコントロール

ケースやフィルムはTORRAS製品を試してみた

iPhone16のケースやガラスフィルムはTORRASの製品を試してみました。

試した理由はTORRAS製に愛着があるとかではなく、一部でレビューやってるんじゃないか疑惑があるから。

まあそれも疑惑ってだけだし、今時色々製品の宣伝しまくるのはそれはそれで普通なので、実際の製品はどうなのよと珍しくブロガーらしく試してみることに。

ブロガーらしい探求心があったんですね

ん? 煽られてる?

試した商品はこの2つです。

結論から言うと別に普通によかったです。特に不満点もないし、普通に使える商品でした。

ただガラスフィルムはNIMASO製の方が安いからそっちでもいいかなとは思います。

ガラスフィルム自体の品質に差があるのかもしれないけど、普段使いじゃ差なんて誤差誤差。

落としたら一緒や!

こちらがNIMASOのガラスフィルム。
同じようにガイドがあって貼りやすく、値段はより安いです

ガラスフィルムはこういうガイド枠を被せて、そのまま引っ張るだけのやつを使用。

ななさきは失敗して気泡が若干入りましたが、それも指で軽くこするだけで抜けて綺麗に貼れました。

フィルムを貼るのが苦手な人は、こういう枠を被せて引っ張るだけのが簡単でキレイにできるよ

スマホケースはMagsafe対応のシリーズにしました。

スマホケースを付けた分若干サイズが大きくなりますが許容範囲の大きさ。

こういったiPhoneを一回り大きく守るタイプのケースは、画面が割れにくくなるので結構オススメです
地面に落としても画面より先にケースに当たるので、そこが割れにくいポイント

カメラコントロール部分はこのように切り抜かれていますが、概ね綺麗にハマっていましたね。

カメラコントロールの操作にも特に影響がなかったので(ボタンそのまま触るよりはやりづらいけど)、結構使えるケースでした。

ガラスフィルム+ケース装着の状態です。

同じメーカーの製品だからか、ケースとフィルムが干渉することなくしっかりはまりました。

ななさき的には大満足!

TORRASケース、フィルムの詳細レビューは別記事で投稿予定です!

さいごに iPhone16は対応ゲームが増えたよ

以上がiPhone16の開封レビューとなります。

今回のiPhone16は買いなの? という人向けにおすすめできるポイントを上げるとAIと対応ゲームが増えたので正直買いです。

AIっていうのはApple Intelligence=AppleのAIで、これはまだ使用できず来年からの予定ですが、今後のスマホライフがより便利になるので非常におすすめ。

こういう機能は試さないと置いていかれるので、みんなにはどんどん試してもらいたい

もう一つのおすすめポイントが対応ゲームが増えたこと。

今までiPhone15 Pro以上対応だったiPhoneのゲームがiPhone16にも一部対応となっており、そこはゲーマーとしてはいい点ですよね。

もちろんゲームをガチるなら120Hz出せるiPhone Proシリーズの方がいいし、なんならCS機やPCの方がいいです。

ただ、実際にiPhoneでやるかどうかは置いておいて、遊べるゲームの選択肢が増えるのはいいことです。

気軽にゲームが遊べるようになることはいいからだからね、だからiPhone16は買いでいいと思うよ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲーミングPC含むゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者で、みんなで一緒にゲームを楽しみたいと思っているらしい。 好きなゲームジャンルはソウルライク。 X(@nanasaki_blog)もやっているので気軽に話しかけてね。

-買ってよかったモノ
-