お疲れ様です、ななさき(@nanasaki_blog)です。
PS5のストレージ、容量が少なくて困っていませんか?
そんなストレージですが、実は簡単に容量を増やすことができるんです!
今回はPS5ストレージ増設にオススメのM.2 SSDを紹介していく、そんな記事です。
実際に買ってみたので、次回は取付けレビューします
なお、結論からいうと「Hanye HE70 2TB」が一番オススメです。
約15,000円で、読込速度7450MB/秒と安いのに高性能というコスパおばけ。
発熱だけは買って使ってみないと分からないので、次回の記事でレビューしていく予定です。
ストレージをM.2 SSDで拡張するメリット
PlayStation 5(PS5)のストレージ容量を増やすメリットは何か......ですが、まずメリットしかないです。
この通りPS5は全体で「825GB」の容量となりますが、ゲーム(スクショやセーブデータ含む)に使える容量は「667GB」しかありません(残りはシステムデータに使用されています)。
この667GBを使いゲームソフトをダウンロードするのですが、最近のゲームはサイズが20~100GBと大きく、まったく容量が足りません。
下手すると大作ゲームを2~3作入れて容量がいっぱいになるでしょう。
セールでゲームをたくさん買ったり、積みゲーしたりするとすぐに容量がいっぱいになってしまいます。
容量がいっぱいになるとアップデートできなくなったり、別のゲームをプレイするたびにアンインストールして、他のゲームをインストールして、といった具合に非常に手間がかかります。
とても不便ですよね?
それを「M.2 SSD」によるストレージ増設で解消できるのです。メリットしかないって言っていいでしょう。
幸いにもPS5は「M.2 SSD」取付をサポートする構成となっているので、取り付けは非常に簡単となっています。
ストレージを拡張するメリット
- PS5本体のストレージでは容量が足りず、すぐにいっぱいになってしまう
- PS5はM.2 SSDの取り付けをサポートしているので、簡単に後付けできる
- ストレージを拡張すれば、ゲームをたくさん入れられるし、アップデートや他のゲームをプレイするたびに容量の調整をしなくても済む
M.2 SSDを選ぶときのポイント
ここからはM.2 SSDを選びときのポイントを解説していきます。
まずはPS5に使用できるM.2 SSDの要件を確認しましょう。
インターフェース PCI-Express Gen4x4対応M.2 NVMe SSD(Key M) ストレージ 250GB~4TB 対応サイズ 2230 / 2242 / 2260 / 2280 / 22110 放熱機構を含むサイズ 幅:最大25mm
長さ:30 / 40 / 60 / 80 / 110mm
高さ:最大11.25mm(基盤から上8.0mmまで / 基盤から下2.45mmまで)シーケンシャル読み込み速度 5,500MB/秒以上を推奨 ソケットタイプ Socket 3(Key M) PS5でM.2 SSDを使用する場合、ヒートシンクや熱伝導シートなどの放熱構造が必要です。片面または両面のヒートシンクなど(片面のほうが取り付けが簡単です)をご自身でM.2 SSDに取り付けていただくか、あらかじめ放熱構造(ヒートシンクなど)が組み込まれたM.2 SSDをご利用ください。
M.2 SATA SSDには対応していません。
PS5に使用できるM.2 SSDは? | playstation.com
これらを満たす必要があります。いろいろあって分かりにくいですね。
重要箇所を下記にまとめました。購入時の参考にしてください。
M.2 SSSを選ぶときのポイント
- ヒートシンク付き必須(自分でヒートシンクを付けてもいいけど、面倒)
- 250GB~4TBのサイズを選ぶ(価格を見ながら選ぼう。だいたい1~2TBがコスパいいよ!)
- PCIe4.0(Gen4)を選ぶこと(じゃないとPS5に対応していません)
- 読込速度5,500MB/秒以上がオススメ(できるだけ早い方がいいです。じゃないとPS5なのにロードが遅くなる)
- PS5動作確認済みの商品にする(メーカーが動作確認しているので安心)
よくわからない人は次の商品リストから選ぼう!
PS5にオススメのM.2 SSD 4選
ここからはPS5にオススメのM.2SSDを紹介していきます。
どれもPS5の動作確認がされているので、正直どれでもいいですね。
なお、ななさきオススメは「Hanye HE70 2TB」です。
ほかの商品よりも価格は半額、なのに高性能。コスパおばけな商品です。
コスパで選ぼう!
セールで安くなってるものを買うのもアリ!
Seagate FireCuda 530
高速読込・高品質・メーカー保証も長いと3拍子揃って、隙のない商品です。
ただその分、1TBで16,000円とほかの商品よりも若干お高めです。
Western Digital SN850(PS5公式ライセンス版)
PS5公式ライセンス商品というある意味の正解。これを買えば間違いはないですね。
ただ、ライセンス商品だけあって需要がありそうな1TBは20,000円と割高になっています。
個人的にはこれを買うより、後進の850Xの方が早くて安いのでオススメです。
Hanye HE70:これが一番オススメ!
コスパおばけです。
速度=7450MB/秒で超高速なのに、価格2TBで約15,000円(2000円OFFクーポンも使えば13,000円!)。
現在PS5で買える2TBのM.2 SSDの中では最安と言えるでしょう。
性能にも不満はないので、ななさきはこれを買いました。
次回実際に取り付けてみたレビューしますね
保証期間が5年と長く、品質にも期待できます
Samsung 980 PRO
SamsungのM.2 SSDは価格と性能のバランスがよく、割と高評価なので悪くはないです。
「Hanye HE70」を除けば、一番コスパがいいのでオススメですよ。
PS5へのM.2 SSDの取り付け方
PS公式が動画で取り付け方法を解説しています。
基本はこれに沿って取り付けていきましょう。
道具としてはプラスドライバーがあれば十分です。
PS5を壊さないように、「電源を切る」ことと「静電気除去」だけは注意しましょう。
まとめ
今回はPS5にオススメのM.2 SSDの紹介でした。
「PS5動作確認済み」とあれば、最悪よくわからずに買っても動くのでここだけは忘れないようにしましょう。
ななさきオススメはコスパ最強の「Hanye HE70」でしたが、それ以外にも品質の「Seagate FireCuda 530」や次にコスパがいい「Samsung 980 PRO」を選んでもいいですね。
PS5ストレージのカツカツ問題を解消できるM.2 SSDは神アイテムです。
ぜひこれを機に取り付けて快適なゲームライフを一緒にエンジョイしましょう!
あると便利なPS5コントローラー充電スタンド
PS5 DualSense 充電スタンドレビュー 必要じゃないけど、あるとめちゃ便利